庭長の職人たち
2023-03-06

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業(3段階目)として認定されました!

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しております。人事担当の廣部です。冒頭のタイトルで「あけましておめでとうございます!」と書いた通り新年最初の投稿です。本当はもう少し早く投稿する予定だったのですが、今日のテーマ「えるぼし」の取得とそのプレスリリースを待っているうちに少し遅くなってしまいました。(言い訳ですね、すみません。)札幌でもこのところ気温が高い日が続いています。気温の高まりとともにさらに熱く今年も過ごしていきたいと思います。

えるぼしとは

まずは「えるぼし」についてご紹介いたします。「えるぼし」とは「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づいて5つの評価項目があり、その達成度に応じて女性の活躍推進に関する取組みの実施状況が優良であるかを、「1つ星」「2つ星」「3つ星」「プラチナえるぼし」の4段階に分けて認定を受けることができるものです。

南香園は「3つ星」認定をうけました!

そしてこの度私たち南香園は上から2つ目の「3つ星」認定を頂きました!3つ星は5つの評価項目のすべてを満たした企業に与えられるものとなっています。評価項目には採用の女性比率や管理職の女性比率などがあります。正直、私たち南香園は小規模な企業であるため、絶対数が少なくても比率という意味では基準をクリアしやすいと言えるかもしれません。しかし、一般的に建設業は男の仕事というイメージが強いのではないでしょうか。そのような環境の中で建設業者の南香園が「えるぼし」の認定を受けることが出来たのは非常に意義深いと思っています。南香園も昔はトイレは男女共用、更衣室は無いという環境でした。それを、まだ不十分な点もあるかと思いますが、トイレを男女別にし小さいながらも女性用更衣室を設けました(男性の皆様すみません。ちなみに男性用更衣室は現在検討中です。)。そして男女による仕事の区別(身長差による役割分担など、特長・能力による職務の差はもちろんあります。)をやめるよう心掛けています。その成果であるかはわかりませんが、実際、現在も南香園では社員を募集中ですが、面接応募の約半数は女性となっています。これからも南香園は女性が活躍しやすい環境を整える、しいては、性別の差や年齢の差、経験の差に関わらず、社員一人一人が能力を最大限に発揮し成長を続けて活躍できる環境を創ってまいりたいと思います。

さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございます。上でも書きましたが、現在南香園では正社員を募集中です。今採用サイトでは掲載が中断されている期間となっていますので、この記事をご覧になって話だけでも聞いてみたいという方は是非お気軽にお問合せ頂ければと存じます。企業説明会・インターンシップも随時受付中です。企業説明会は1時間程度、インターンシップは1日から行っております。持続可能な地球環境のために私たち造園業の担う役割はこれからますます大きくなっていくと思います。一緒に地球を地域の環境を守り育てていってくれる方からのご連絡をお待ちしております。

関連記事