庭長の職人たち
2024-03-01

北造協とは?

インフルエンザ流行発生警報発令中!

皆さんこんにちは、人事担当の廣部です。この数年、強い流行がなかったインフルエンザですが、本日時点で札幌市においてもインフルエンザ流行発生警報が発令されています。進学、卒業、入学、新社会人、などなど人生のなかでの大きなイベントを迎える方も多いであろうこの季節。体調管理には皆さん注意して頂きたいと思います。そういう私も先日インフルエンザにかかってしまい、数日会社をお休みさせて頂きました。今のところ他にインフルエンザに罹った社員がいないのが不幸中の幸いです。手洗い・うがい・規則正しい生活を心がけましょう。(きっと皆さんはしっかりしていると思いますので、これは半分以上自分に言い聞かせています。)

北造協って?!

さて、本日は北造協のご紹介をしたいと思います。ここでもたまに登場する北造協。正式名称を「一般社団法人 北海道造園緑化建設業協会」と言います。南香園もこの協会に加盟しているわけですが、どんな団体なのか。目的などはHP(http://www.hokuzoukyou.or.jp/gaiyo)を見てもらえるとわかると思いますが、難しい言葉が並んでいますので簡単に言うと「北海道の緑化と環境づくりに1社じゃ出来ないことを協力してみんなでやろうよ!」ということだと思っています。こういう業会団体って各社の社長とかが集まって堅苦しい感じのイメージってあるかもしれませんが(そういうこともありますが)、そればかりではありません。例えばここでも何度かご紹介している出前講座のように高校生や大学生に造園業界の魅力をアピールしたり、建設産業ふれあい展というイベントに参加して小さい子たちに造園を紹介したり、業界以外の方たちとのコミュニケーションも多くとっています。また、内部においても女性部会「緑麗会」という女性だけででの活動や、「新人研修会」という各社の新人が集まって合同で行う研修会など普通の一般社員の人たちも一緒に色々な活動を展開しています。もちろん各社がライバルという側面もありますから、何でも話せるわけではないかもしれませんが、逆に会社では話しにくいことも話せる仲間が社外に出来たりと非常に楽しく皆さん活動に参加されているのではないかなと思っています。

さいごに

北造協では一般の方も聴講できる講演会を開催したり、街路樹の景観を応募して頂くフォトコンテストを開催したりもしています。フォトコンテストはスマホの写真でも投稿OKで入賞作品には賞金もあります。また、HPには会員各社の施工事例も紹介されていたりしますので、お庭のことや植物のことでどこに連絡したらよいか分からないという時は北造協のHPから探してもらうのも良いのかなと思います。(いや、南香園に直接お問合せ頂きたいのは山々ですが)今回は北造協の紹介ということで四方山話でしたが最後までお読みいただきありがとうござました。

関連記事