庭長の職人たち
2024-01-31

冬のお仕事

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。(…一か月も過ぎてしまっていますが)本年もどうぞよろしくお願い致します。人事担当の廣部です。今年もお時間のある時にでもお読みいただき、南香園や造園業界のことを少しでも知って頂けると嬉しいです。
さて、札幌は昨年の12月は雪が少なくて、今年はこのまま穏やかに過ぎていくのかな…と思いましたら、やはり1月に入ってからしっかりとその遅れを取り戻すだけの降雪がありました。一気に雪山が高くなり、移動に苦労された方も多いかと思います。そしてこの2~3日は今度は3月並みの気温となり、一気に道が悪くなっています。皆さん、事故の無いように、慌てず時間にゆとりをもって行動してくださいね。

冬のお仕事~除雪

さて、本日は冬のお仕事について少しご紹介させて頂きます。私たちは基本的には外で植物や外構と呼ばれる作業をメインにしているため、よく冬はどんな仕事しているの?と聞かれることがあります。まず代表的なものがやはりこの季節ならではの除雪です。ただ、南香園は現在道路の除雪ではなく、施設の駐車場等の除雪を行っています。除雪は雪が降ると出動ということで、朝も早く大変ではありますが、これをしないと皆さんの生活に支障がでてしまうため非常に大切なお仕事だと思っています。

冬のお仕事~剪定

そして、もう一つ代表的なお仕事が樹木の剪定です。意外に思う方もいるようですが、樹木の剪定は冬も適期の一つとなっています。(正確には夏と冬の剪定はその作業の意味が違いますが、その説明はここでは割愛いたします。)街路樹の剪定は、雪山が出来ており道幅が狭くなっているため、道路状況をよく確認して安全を確保して作業しています。上の写真がその様子です。

冬のお仕事~イベント事業

南香園は指定管理者として公園の管理運営も行っています。冬は来園者が減る季節ではありますが、すこしでも公園を活用してほしいと想い、毎年スノーフェスティバルというイベントを開催しています。これは地域の子どもたちと一緒にスノーキャンドルを作成し点灯式をおこなうものです。冒頭の写真がその様子になります。

さいごに

このように、造園業界は比較的冬は仕事がたしかに減る季節ではありますが(そのため、昔は季節雇用という働き方をしている人がたくさんいました。)、南香園では1年を通じて仕事を行わせて頂いています。地域の環境が少しでも良くなるように、これからも夏冬関係なく社会に貢献していける企業を目指していきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事