庭長の職人たち
2023-03-29

社内研修会を実施しました。

春ですね!

おはようございます。人事担当の廣部です。今年は例年になく気温の上昇が早く札幌もだいぶ雪解けが進んでまいりました。新年度も目前に迫っており、ワクワクとドキドキの新入生、新社会人の方も多いのではないでしょうか。南香園も新年を迎えるにあたって2名の新しい仲間が加わりました。2名とも女性です。今まで建設業界と言うと男性ばかりの仕事というイメージが強い方もいると思いますが、少しずつ女性も増えています。そんな新しい年度を迎えるにあたって南香園では恒例の社内研修会を実施しました。

社内研修を一部紹介します。

社内研修では社員全員の目的意識の統一を図っています。私たちの仕事はそれぞれの現場がありますので、同じ社員でもなかなか全員が一堂に揃うというのは年に何日もなかったりします。ですので、全員が揃って同じことをするというのもとても大事なことです。その全員が揃ったところで私から新年度の業務目標と業務方針、それに向けた取り組みをお話させてもらっています。そして、外部から講師を招きお話をして頂きます。その後、それまでの色々な話を基に各自が新年度の自分の目標を設定致しました。

お辞儀実習!?

黙って話を聞いているだけでは飽きてしまうということもあり、実習(?)の時間も取り入れています。何となく建設業界って荒っぽいイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。南香園ではお客様に対する態度も学んでもらっています。上の写真はお辞儀の実習です。背筋、首筋、目線、手の位置などに気を付けて二人一組になってお互いのお辞儀をスマホで撮影し確かめ合っています。気を付けているつもりでも意外と猫背になっていることが分かったりと気付きも多いものです。

さいごに

今年の社内研修には新年度からの新入社員二人にも加わってもらいました。そして、研修後にはコロナ禍ぶりに社員懇親会も実施致しました。真面目に勉強したあとの食事とお酒はとてもおいしかったです。(一応、その後体調不良者は誰も出ていません。)新入社員二人にもいち早く会社の雰囲気になじんでもらいたいなと思っています。そして、引き続き南香園では新しい仲間を募集しています。気になる方は是非お気軽にお問合せください。4月中旬頃からはリクナビでも募集を開始する予定です。こちらも興味のある方は是非ご覧ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事