庭長の職人たち
2023-12-01

花・ギフト

寒暖差が激しいですね。

こんにちは人事担当の廣部です。今年は夏が猛暑でその後も暑い日が続き秋らしさを感じないまま冬に突入した感じがいたします。さらに今年は気温の変化が激しいですね。札幌も最高気温の変化が一日で10度もあったりと、とても体調管理が大変だなと感じます。皆さん年末にむけて風邪をひかないように気を付けてくださいね。

お仕事紹介

さて、今回は南香園の仕事のなかでもお花に関する仕事の紹介を致します。南香園では造園工事や樹木の維持管理のほかに、花壇の花植えやフラワーギフト、ここでも紹介している門松の製作、そしてフェイクグリーンを用いたインテリアをご提供しています。冒頭の写真は花壇にお花を植えこんだものになります。お客様のご要望に合わせてデザインや色味を設計し植込みを行います。画像は大通花壇のものですので花と花の間隔が狭いですが、通常は株が成長することを見越して少し間隔をあけて植え込みます。

フラワーギフト

次の画像はフラワーアレンジメントのご紹介です。贈り物やお店のインテリアとしてご注文を頂いております。贈り物の際は立札もお付けいたします。色や雰囲気をお伝えいただけたら、それに合わせて1つ1つ手作りで作らせて頂いております。

インテリアグリーン

次の画像は事務所のディスプレイとして実際に施工させて頂いたものになります。画像だと見わけが付きませんが、実はこれはフェイクグリーン(つまり植物の作り物)になります。フェイクグリーンはメンテナンス(埃を払う等は必要ですが)の手間があまりかからず、枯れる心配もないので、お店や事務所のディスプレイで重宝して頂いております。

門松

そして最後は門松です。これをお花と言っていいのか・・・は置いといて、今まさに製作の真っ最中になります。まだ在庫に少し余裕がありますので、是非ご自宅に、マンションの玄関に、お店の入り口に、日本の伝統文化である門松を飾って新年を迎えませんか?ちなみに画像は通常の松竹梅による門松に装飾をオプションで付けさせて頂いたものになります。

最後に

このように南香園は建設業として工事を行っていますが、その本質は景観を良くして、安全で安心な空間を提供することだと思っています。お庭だけでなく、室内のこともお気軽にお問合せください。最後に作品集(?)として一部ですがピンタレストでご紹介しています。興味のある方もない方も是非一度ご覧ください。(ピンタレストの南香園のページ)そしてもしよければ他のSNSも含めてフォローをお願い致します!

関連記事