庭長の職人たち
2023-08-28

出前講座やってます。

暑い日が続いています。体調にはお気を付けください。

こんにちは。人事担当の廣部です。札幌も2日連続の猛暑日を記録するなど、8月も半ばを過ぎたころとは思えない暑さが続いています。本日(8月28日)は少し暑さも和らいだように感じますがそれでも予想最高気温は29度!例年であれば厳しい残暑と言いたくなるような気温です。皆さん熱中症対策をしっかりとして体調管理に気を付けてお過ごしください。さて、そんな暑い季節ですが、南香園でも色々な工事が動いています。冒頭の写真は北7条赤い実公園という公園に耐震性貯水槽を設置する工事です。まだ工事は始まったばかりで、近隣の方にはご迷惑をお掛けいたしますが、安全に配慮して施工致しますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

出前講座行います!

さて、南香園では工事はもちろんですが、他にも色々な活動を行っています。その1つが各種学校に赴いての出前講座です。7月24日には南香園が所属する(一社)北海道造園緑化建設業協会の事業の一環として札幌工科専門学校にて「工事施工管理について」というテーマで出前講座を行ってきました。私、廣部と、他者の方2名の合計3名で工事施工管理の面白さや魅力などをお伝えしてきました。質疑も多く出て、施工管理の面白さをお伝え出来たのではないかと思います。

2枚目の写真は8月25日、北海道札幌北高等学校(定時制)にて札幌商工会議所が主催する事業で出前講座を行ったときの様子です。私の写真ばかりですが、写りたがりではなくて肖像権等の関係でホームページに載せる写真となるとこういうものばかりになってしまいます。この時のテーマは「働くとは」ということで造園工事の紹介と社会に出て働くことについてお話させて頂きました。

インターンシップの受け入れも行っています。

このように南香園では造園業・建設業の魅力を若い人たちに伝える活動も積極的に行っています。ご紹介した出前講座のようなものから、企業説明会、インターンシップ(就業体験)などご希望に応じて様々なプログラムをご用意させて頂きます。学校単位でも構いませんし、個人で南香園に来て頂いても構いません。もしも造園や建設業に興味がございましたら是非お気軽にお問合せください。ちなみに来月は北大大学院にもお伺いしてきます!最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事